賢者の書庫

気になった記事を載せていくサイトです! みんな楽しんでいってね!

カテゴリ: 芸能

1: 朝一から閉店までφ ★ 2019/06/28(金) 17:48:52.95 ID:CAP_USER
2019年06月27日

柳谷智宣

~柳谷智宣の「デジタル四方山話」第53回~

 俳優の松重豊さんが、本人認証マークをもらえないため、TwitterとInstagramのアカウントを6月末で閉鎖すると宣言し、話題になっている。当然、ファンとしては驚きで、その怒りの矛先は両サービスの運営に向いている。

 そもそもTwitterは、2017年11月から認証バッジの新規リクエストを受け付けていない。本来、認証バッジは本人であることを示すものとなっているが、その運用目的から、アカウントには一定以上の影響力が求められた。その結果、認証バッジが付いているアカウントはTwitterに認められたようなイメージを一般に与えるようになってしまったのだ。  なぜ、認証バッジの新規リクエストをTwitterは受け付けていないのか?

 それはヘイトスピーチを行うアカウントに認証バッジを与えていたため、Twitterそのものが炎上。TwitterのCEOやサポートアカウントは、この仕組みが混乱を生み出したことを認め、新規の認証を中止したのだ。これだけなら「単に認証の機能がなくなった」ということで済むのだが、話はこれだけでは終わらなかった。




認証バッジの新規リクエストは受け付けていないはずなのに…

 2019年4月3日、カルロス・ゴーンさんがTwitterアカウントを開設し、「I’m getting ready to tell the truth about what’s happening. Press conference on Thursday, April 11.」(私は何が起きたか真実を話す準備をしています。記者会見は4月11日木曜日です)と投稿した。(拘留されていて)インターネット接続できない状況だったはずなのに、不思議に思った人も多かっただろう。このアカウントには認証バッジが付いていた。

 さらには、2019年4月10日、初音ミクの公式アカウントも認証バッジをゲットしている。まあ、こちらは9年間で12万人のフォロワーを得たので、当然と言えば当然とも言える。他にも、音楽配信サービスのサポートアカウントなど、今年に入ってからも複数のアカウントが認証をもらっている。  Twitterビジネスの公式アカウントは、「リクエストの受付、および新規の付与は行なっておりませんので、何卒ご了承ください」とツイートしている。リクエストの受付中断はいいのだが、「新規の付与を行っていない」という点には、上記のような例があるのだからクエスチョンマークがつく。どちらにせよ、機能そのものはまだ現在も活きていると考えていいだろう。  
リクエストの受付中止後も、認証バッジが付いている例があるのに、自分はもらえない……。有名人の場合、時文の申請が却下されたら不満が出ても仕方がない。松重さんは2019年3月26日からTwitterとInstagramを始めたばかりで、ほぼ毎日投稿してはいるもののツイート数は74、フォロワー数は6万5000。芸能人の中でそこまで多いわけではない。とは言え、ゴーンさんはフォロワーは5万で、ツイート数はなんと3。そもそも5万どころか、アカウントの開設と同時に認証バッジが付いていたのだから、不公平感は拭えない。
https://nikkan-spa.jp/1583986?display=b

次のページ
Instagramは認証バッジは?
https://nikkan-spa.jp/1583986?page=2

続きを読む

1: 豆次郎 ★ 2019/06/04(火) 12:30:46.16 ID:+w2EFvcl9
6/4(火) 12:24配信
 タレントの伊集院光(51)が3日、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「伊集院光 深夜の馬鹿力」(月曜深夜1・00)に出演。子どもたちが憧れの職業として「YouTuber」を挙げる現状に持論を展開した。

 知り合いから、孫がYouTuberの塾に行くことについてどう思うか相談されたとし「今や子どもの夢の職業のすげぇ上の方にさ、YouTuberいるじゃん」と切り出した伊集院。続けて「でもさ、YouTubeなんてものはさ、一会社が提供してるサービスだからさ、急になくなったっておかしくないじゃん。現に、その辺、細かく公開してないけど、YouTuberの人がYouTubeの大もとからもらえてる広告料みたいな、一人見たらいくらみたいな額ってどんどん下がってるわけじゃんか」と言及。

 また、「突然YouTubeってなくなるかもしれないじゃん。明日、YouTubeなくなりましたみたいな」と話し、「そう考えると、YouTube塾に行ったとて。少年が大人になった時、YouTubeなんてものがあるのかどうかは分からない」とコメント。最後は「すげぇ世の中だなって。子供の夢みたいなものが、一瞬で閉じられることもあるし」と締めくくった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190604-00000105-spnannex-ent

続きを読む

1: ひかり ★ 2019/05/18(土) 20:24:27.46 ID:CAP_USER
ファンの男性2人による暴行事件に巻き込まれたNGT48山口真帆(23)が18日、新潟・NGT48劇場で卒業公演を開催した。

山口はアンコールで、同じくグループを卒業する菅原りこ(18)長谷川玲奈(18)と順番に、メンバー向けとファン向けの手紙をそれぞれ披露。
読み上げる途中で涙で声を詰まらせる一幕もあった。長谷川は手紙で、声優に挑戦することを表明した。

長谷川は「私も次の夢に向け、頑張ると決めました。それは声優になることです。小さいときからアニメを見続け、アニメが大好きです。まだ何も
勉強していないのに、声優なんておこがましいことだと思います。そして、一から鍛えてくださるというとてもすてきなプロダクションに出会うことが
できました」と報告。

長谷川は「そのプロダクションの方と面談をさせていただきました。私が所属できるかはまだわかりません。そのプロダクションのご指導を受けながら、
夢を現実にしたいと思います」と決意表明し「アイドルの長谷川玲奈は今日でサヨナラですが、声優の長谷川玲奈としてみなさんと会える日を目指し、
全力で頑張ります」と語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190518-05181240-nksports-ent
https://www.nikkansports.com/entertainment/akb48/news/img/201905180001240-w500_0.jpg

続きを読む

1: ひかり ★ 2019/05/11(土) 23:15:49.36 ID:CAP_USER
 3月13日に発表された人気ボーカルユニット「Kalafina」の解散について、原因はプロデューサー人事をめぐる“大人の対立”だったが、メンバーたちは再結成を望んでいることが「週刊文春デジタル」の取材でわかった。

2018年には3度目の武道館単独公演も

 Kalafinaはスペースクラフト所属のKeiko(33)、Wakana(34)、Hikaru(31)の3人組。劇場版アニメ「空の境界」の主題歌プロジェクトとしてスタートしたグループ。さらに「魔法少女まどか☆マギカ」
「Fate/stay night」など数々の人気アニメの主題歌も担当。海外での人気も高く、2016年5月9、10日には中国の音楽祭で最も歴史が古い「上海之春国際音楽祭」に異例の出演を果たし、2018年1月23日には
デビュー10周年を迎え、自身3度目の武道館単独公演を果たした。

 Kalafinaを率いたのが、スペースクラフトの女性プロデューサー、梶浦由記(53)。梶浦はKalafinaだけでなく、人気アニメ「鬼滅の刃」などの音楽も担当し、“アニメ界の秋元康”とも称されるヒットメーカー。
アニメ以外にもNHKの連続テレビ小説「花子とアン」の音楽など、手掛けたCDの総売り上げ枚数は200万枚を超える実力者だ。

事務所の稼ぎ頭だったが……

 梶浦は2018年2月に所属していたスペースクラフトを退社。後を追うように同年4月にメンバーのKeiko、10月にHikaruが同事務所を退所していた。

「解散発表前にKeikoとHikaruの2人は事務所を抜けていました。現在、事務所に残っているのはWakanaだけですが、ソロでも芸能活動を続けたいという理由。特に事務所への恩義があるわけではないみたいです。
もともとメンバー同士の仲は良好とは言えず、Keikoは人気にあぐらをかいて、天狗になっていた。その様子を見ていたHikaruとWakanaは彼女を煙たがっていました。しかし、そんな状態でも梶浦さんと、
同社幹部のM氏がまとめていた。だからこそ、団結できていたんです」(レコード会社関係者)

 Kalafinaは同社の稼ぎ頭だった。スペースクラフトは経営的に困難な状況になっているという。

「経営的なダメージは大きいようです。所属タレントの給料遅配や、額が不足しているということもあったようです。当然タレントからの不平不満も出ている。同社所属の人気声優でタレントの上坂すみれさん(27)も
困り顔だった。Kalafinaのファンクラブも解散以前にメンバーが退所していたにもかかわらず、会費を稼ぐため発表まで続けさせた。その行為にファンからの抗議も殺到したそうです」(同前)

 梶浦とKalafinaは、なぜ解散・退社にまで発展してしまったのか。

「解散の原因は、『いきなり人が変わった』と周囲から話されている大西一興社長です。社長は突然、宝塚歌劇団にのめり込み、同時に社員のI女史を可愛がるようになりました。50代のI女史は、実は宝塚歌劇団出身。
社長は目をかけているI女史を上のポジションに引き上げようとしていました。それには梶浦さんをこの業界に引き込み、梶浦さんから尊敬されているM氏の存在が邪魔だった」(別のレコード会社関係者)

 日に日に社長のM氏に対する態度は冷たくなっていったという。

「社長がM氏に対して突然、『お前はスパイなのか!』と怒鳴りつけたり、2016年9 月16日に武道館で行われたKalafinaのライブでは、M氏が招待した数十名のゲストの席が用意されていないということもあったそうです。
耐えきれなくなったM氏は、2017年6月に事務所を退社。その後は社長の思惑通り、I女史が梶浦さんとKalafinaの現場の指揮を執り始めました」(同前)

 そして周囲が危惧していた通り、I女史と梶浦の関係は悪くなっていった。
 
「梶浦さんはM氏と二人三脚でKalafinaの現場を成功させていましたが、I女史はこれまでの現場のやり方を理解しておらず、梶浦さんとは上手くやれていない様子でした。愛想を尽かした梶浦さんは退社を決意。
こうしてKalafinaは道しるべを失ったのです。梶浦さんがいないと、Kalafinaとして活動の予定も立てられず、現実的にKalafinaの活動が不可能な状態になり、2019年3月をもって解散することになったのです」(同前)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190511-00011902-bunshun-ent
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190511-00011902-bunshun-ent&p=2

続きを読む

1: 47の素敵な(地震なし) (8段) 2019/05/03(金) 01:31:05.73
!extend:none:none:1000:512
!extend:none:none:1000:512

判明している点
・犯人は山口の太オタ(握手会で毎回大量のまとめ出し常習)
・警察の捜査で関与メンバーなし
・第三者委員会の調査で関与メンバーなし

疑問点
・「殺されるかも」と思った相手と、そのあと夜の公園に行き話し合いを始めるという行為
・犯人と疑惑メンバーとの間に「そそめかし」が成立するほどの関連性はあるのか
・警察の事情聴取で関与は否定されたにも関わらず、それをひっくり返そうとする行為
・第三者委員会報告書のメンバー関与の記述には触れずに関与メンバーの解雇から繋がりメンバーの解雇へと方針転換したのか
・なぜ第三者委員会の報告書そのものを明確に否定しないのか
・なぜ関与メンバー・繋がりメンバーを知っているのなら実名をあげないのか
・なぜ検察審査会への申し立てをしないのか。実行犯、もしくは「山口の思う教唆犯」が起訴されなかった事に不満があるのなら、当然訴えるべきである
・向かいの部屋にメンバーが住んでたことを強調して関与を匂わせたのに、事件直後に犯人が1階に下りた後、その部屋のメンバーを呼び出さない
・山口の供述によると犯人たちは玄関内に入っているのに住居侵入罪にならなかった

前スレ
山口真帆はなぜ人望がないのか?★67
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/akb/1556768341/l50
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured

続きを読む

1: 江戸領内小仏蘭西藩 ★ 2019/04/28(日) 20:29:50.97 ID:pKO+2WvR9
4/28(日) 20:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190428-04281167-nksports-ent

AKB48グループの秋元康総合プロデューサーが28日、この日横浜スタジアムで行われた卒業コンサートに出演したHKT48指原莉乃(26)にコメントを寄せた。全文は以下の通り。

「AKB48とは高橋みなみのことである」と言ったことがあります。決して、器用ではない高橋みなみが夢のためにただひたすら努力する姿が、まさにAKB48のコンセプトだったからです。
そして、今は「AKB48とは指原莉乃のことである」と言えるでしょう。引きこもりで落ちこぼれだったアイドルヲタクの少女が一念発起して自らがトップアイドルになり、後進を育てるプロデューサーになったんですから。

指原莉乃はなぜ、逆境からここまで上り詰めたのでしょうか? 彼女と一緒にいると、いつも、歌を口ずさんでいることに気づきます。AKB48グループだけでなく、その時のお気に入りのアイドルの曲を口ずさんでいるんです。
辛い時も悲しい時も寂しい時も、もちろん、楽しい時も。彼女にとってはアイドルが全てなんです。“自分が好きなものをずっと好きでいたい”。そんな単純なことが彼女をここまで頑張らせた原動力だと思います。

指原莉乃はAKB48グループを卒業しますが、彼女は生涯アイドルです。お疲れさまでした。そして、これからも頑張れ。

続きを読む

1: 鉄チーズ烏 ★ 2019/04/26(金) 20:46:59.06 ID:79enIsLY9
新入社員が入社してもうすぐ1か月。新人が数日で辞めたという話題をよく耳にする。4月26日放送の「ノンストップ!」(フジテレビ)では、新入社員のモヤモヤする言動についてアンケートを実施。「挨拶を大きい声で言わされたのが嫌で辞める、と3日目に親が会社に言いに来た」(30代女性より)などのエピソードが紹介された。

お笑い芸人のカンニング竹山さんはこれに対して、「今しか考えてない」「10年後20年後のことを考えていない」などと持論を展開した。(文:okei)

■「10年後20年後のことを考えていない。のちにつけが回るよ」と忠告

番組では、「(新入社員に)仕事が楽すぎて給料をもらうのに気が引けると言われ、辞めていった」(60代男性より)という理由も紹介された。

意見を求められた竹山さんは、「即刻ビジネス始めるべきだね。本当に自分でビジネスを立ち上げて成功するような凄い人もいるし」とした上で、「ただ一個、落とし穴があるのは、すぐ辞める若い人は、今しか考えてないのよ。10年後20年後のことを考えていない」と釘を刺す。

「我々の時代でもそうだたけど、すぐ辞める若者がいる一方で、辞めずにバリバリ働き続ける人がいて、10年後そいつが出世するのよ」と力説し、

「そこで真面目にやってなかったやつはいくら家庭持ったとしても、そいつらにけちょんけちょんに叩かれる。で、結局給料少ないのよ。(中略)かみさんにかバンバン言われるわけ。『給料少ない生活できない』とか」
「格差が広がるよ。でもそれはしょうがないのよ」

さらに「今しか考えなくてすぐ辞めれば、のちにつけが回る、それが分かってないのよ」と畳み掛けた。

「甘いことだけ言われて乗っちゃうと、一番潰れるのは自分だからね」

さらに、最近ツイッターで「仕事はいざとなったら投げ出してもいいし、逃げてもいいのです」「人は生きるために仕事をするのではない」といったツイートが話題になっていることも取り上げたが、竹山さんはこれにも否定的だ。

「逃げていいんだよでおまんま食えるんならそれでいいけど、社会はそれじゃ生活できない」「仕事は誰でも辛い」と厳しく言い切る。

「仕事の辛さを楽しみに変える精神力を(自分に)作ってやる。その頭の切り替えを、大人になったらしなきゃいけない」
「仕事なんてなんぼでも辛いんだから。甘いことだけ言われてそれに乗っちゃうと、一番潰れるのは自分だからね。結局食えなくなるよ。40、50、60になって。金もない何もないになっちゃうよ」

と、強い口調で忠告した。

ツイッターには、「竹山の言う事に賛成かな」と理解を示す人がいる一方、「新人の気持ち全くわかってないな」「なぜ辞めるのか考えていない」といった声もあり、賛否両論出ていた。

話題のツイートは、相次ぐ過労自殺などの問題を鑑みて、仕事で追い詰められて命にかかわるくらいなら、逃げていいという励ましの言葉だっただろう。だが、MCの設楽統さんも、「ここで踏ん張らないと、という時はある」としており、個人の状況に合ったアドバイスの難しさは残った。


2019.4.26
https://news.careerconnection.jp/?p=70961

続きを読む

1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/04/22(月) 18:32:58.78 ID:E6cld47f9
タレントのベッキーが、4月19日に放送された「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)に出演し、不貞騒動からの3年間、ずっと中居正広に励まされてきたということを明かし、反響を呼んでいる。

「ベッキーの同番組への出演は約3年ぶりです。前回は2016年5月。“ゲス不貞騒動”があったのは、その年の1月でした。
今回の番組で中居は、この3年間でベッキーとは『すっごい遊んだからね、泊まりの旅行にも行ったし』と明かしています。
ベッキーは『ベッキーを囲む会をするから空けとけ』と中居から連絡があり、
上戸彩、笑福亭鶴瓶、ヒロミ、剛力彩芽といった面々を集めてくれたと感慨深げに話しました」(芸能ライター)

ベッキーはさらに「人が離れていくと感じる中。これだけの大先輩に。
中居さんもバタバタで大変なのに」と、SMAP解散騒動の渦中にあった時期にも中居が自分を気遣ってくれることにいたく感激したと語ったという。

ネット上では二人のやりとりに、「中居くんは優しいね。でも誰に対しても優しすぎるな(笑)」
「中居くんもSMAP解散はきつかった時期だと思う。それなのにこんな心づくしができるなんて。ベッキーは中居くんに足向けて寝られないね」
「中居くんはすごいな。ベッキーは嫌いだけど」など、ベッキーはともかくとして中居の心遣いを絶賛する声があがっている。

その一方でネットでは「何かベッキーは自分が被害者でツライ目に遭ったみたいになってるけど、そもそも自分が不貞したのが悪いんでしょ」
「ベッキーの場合不貞したこともあるけど、その後の対応が悪かったのが致命的。中居くんが許しても私は許せない」
「ベッキーの騒動を美談に仕立てるのはおかしい」「結婚したんだからテレビに出てないで専業主婦やってください」など、ベッキーに対しては厳しい見方が多くなっている。

「特に最近では、これまで“禁句”のように思われていたSMAP関連のトークを唐突に入れ込んでファンに喜ばれている“人気者の中居正広”が味方であることを明らかにしても、
ベッキーに対する世間の評価は厳しいままというのが辛いところかもしれません。巨人・片岡治大コーチとの結婚後も好感度の回復には繋がってはいないですからね」(前出・芸能ライター)

ともあれ、救済者としての中居の株は、さらに上昇したようだ。

http://dailynewsonline.jp/article/1789401/
2019.04.22 18:14 アサジョ

続きを読む

このページのトップヘ